今いろいろ試しています。

 

 

キーワードはとくにありませんが、はまる人には、はまると思います。

今、いろいろ試しているのですが、早く慣れて、あなたに興味を持ってもらえたら最高です。

いま、米軍で、過去いた軍属の人が、殺人事件を起こしましたが、今岩国は、米軍の人には、夜間外出禁止命令が出ているそうです、たぶん・・・・。

岩国でも、過去問題起こす米軍人は、いました、

まあ、難しい問題ですね。

明日のオバマ大統領が、来るので一番ピリピリしてるのは、米軍ですね。

なんせ、自国の大統領に、何かあれば、恥をさらすことになりますもんね。

今、心配なのは、明日の交通状態なのですが(笑)

 

さて、話を変えて岩国こぼれ話

岩国にも、方言があります、

そこで、方言を紹介したいと思います。

 

代表的なのは、せんない だと思います。

この意味、なんだと思いますか?

 

 

答えは、めんどくさいです。

つまり、岩国に来て、だれかに、お前せんない奴と言えば、かなりの侮辱です。

だって、おまえめんどくさいと言われていい気分はしませんね。

それと、えらい があります。

これは、2つ意味があり、そのまま素直に、偉いという意味があります。

そして、もう1つが 疲れた という意味です

つまり、岩国人が、俺えらいわと言ったら、人より上であるというより、疲れているという意味で使うことが多いです””!

ただ、地方によっては、同じ意味のところもありますので、あなたの町の方言も、お暇なら、コメントください。(まだ、ないので(泣)(笑))

そういえば、もう一つ思い出しましたが、これは、結構メジャーかも(勘違いかもしれません)

たいぎーというのもあります。

これも、せんないと同じで、めんどくさい、あとはしんどい、という意味になります。

といっても、岩国でも、奥の方に行けば、また、違った方言があります。

地方の特色である方言、たまに、お年寄りと会話が成り立ちません。

(笑)(笑(笑)

もし、岩国によられたら、方言に注意して聞いてみるのも面白いと思います。

おいでませというのもありますが、これは、あまり使いませんね。

ま、地域地域で、岩国という狭い町でも、言葉が違うというのとても面白いことだなと思いますnニコ

あなたの町の方言も、当たり前と思わず聞いたら、結構面白いと思います。

旅行に行くと、地域の方言が、ホテルマンから出るので、面白いと、昔思いました。

今回は、画像なしで、申し訳ありません。

よろしくお願いします<m(__)m>

 

http://www.ciel-vin.jp/=別サイト

[ミリオンパワーSG] =外部サイトです。 疲れてる方は、見るだけでもいいかなと思います。

そこで、パワーを注入して、岩国をよろしく